外来受診に関して
Q. はじめて受診するときは、何を持っていけばいいですか?
保険証とお薬手帳、紹介状など今までの病歴や服用されているお薬のわかるものをお持ちください。
Q. はじめて受診するのですが、紹介状は必要でしょうか。
必ずしも、必要ではありませんが、画像検査のデータCDなどありましたら必ずお持ちください。かかりつけ医師からの紹介状があればお持ちください。
Q. はじめて受診するのですが、電話で予約はできますか?
診察医の変更などがありますので、お電話でお問い合わせいただけますが、初診の予約は基本的に行っておりません。
Q. 受付は何時からですか?
玄関は朝7時に解錠いたします。受付窓口は8時半より行います。
当院診察券をお持ちの方は、再来受付機で自動受付ができます。自動受付機で受付を済ませ、受付票を窓口にお渡しください(午前8時半に窓口受付が始まります)。
受付票を窓口に渡したら、待合室でお待ちください。窓口では保険証を確認させていただきます。
Q. 休日や夜でも診てもらえますか?
休日や夜間、急患・急病の場合は、まずお電話 088−632−3328 でお問い合わせください。
なお、当直医によって専門分野や可能な検査が限られる場合があります。
Q. 駐車場はありますか?
当院西側に無料駐車場がございます。
Q. タバコを吸える場所はありますか?
当院の建物内および、病院に付属する敷地内は、全面禁煙となっております。
Q. 予約時間に遅れてしまった場合はどうなりますか?
怪我や外傷の患者さんがたくさんいらっしゃる病院の特性により、小児科以外は、予約診療はおこなっておりません。あくまで、優先診療となりますのでご理解ください。ただし、画像検査の予約はさせていただく場合があります。お問い合わせください。
Q. 予約の取り消し、変更はできますか?
電話にて承ります。
入院に関して
Q. 入院時に必要な物を教えてください。
「回復期リハビリテーション病棟へ入院される患者様へ」をご覧ください。
Q. 入院時にレンタル可能な物を教えてください。
「回復期リハビリテーション病棟へ入院される患者様へ」をご覧ください。なお、レンタル料金についてはお問い合わせください。
Q. 入院費の概算を知りたい。
診療時間内に医事課(一階受付)までお問い合わせください。
Q. 携帯電話・スマートフォンは持ち込んでもいいでしょうか。
携帯電話やスマートフォンでの通話は、他の患者様の迷惑となりますのでご遠慮ください。
メール等のご利用に関しては制限を設けておりませんが、他の患者様にご配慮願います。
Q. 病室や院内でWi-Fiは利用可能でしょうか。
ポケットWi-Fiの持ち込みは可能です。フリーWi-Fiにつきましてはお問い合わせください。
Q. お菓子や食事は持ち込んでも大丈夫でしょうか。
療養上の妨げとなる場合が多いので、お断りいたします。
Q. 面会の時間は決まっていますか?
病院玄関は、朝7時に開き、夜7時に締まります。なるべくこの時間内にお越しください。
面会の際は、必ず病院受付にお立ち寄りください。受付窓口が閉まっている場合は、病棟詰所に面会の旨をお知らせください。
なお、施設内での感染症対策の都合上、体調のすぐれない方や、小さなお子様などの病棟内での滞在、面会を制限させていただく場合がございますので、あらかじめご了解ください。詳しくはお電話でお問い合わせください。
Q. 入院中にクリーニングはできますか
院外のクリーニング店をご利用ください。
Q.お見舞いの花を贈りたいのですが。
入院患者さん宛の生花の配達は、お断りいたします。
Q. 病棟見学はできますか?
現在入院中の病院などからの紹介状をお持ちの上、医療連携室を通じてご相談ください。
介護保険事業に関して
Q. 介護保険の新規申請をお願いできますか?
申請代行は行っておりません。徳島市地域包括支援センターなどにお問い合わせください。
Q. 主治医意見書を書いてくれますか?
当院かかりつけの患者さんの主治医意見書を書くことは可能です。ケアマネージャーにご相談の上、診察の際にその旨をお申し出ください。
Q. 訪問リハビリテーション、訪問看護をうけられますか?
当院で対応する場合があります。主治医とケアマネージャーにご相談ください。
Q. 病院デイケア、デイサービスまどか、エルダリーデイケアの違いを教えてください。
病院デイケアには、送迎がありません。時間指定の短時間のリハビリのみのプログラムになります。
デイサービスまどかは、送迎があります。食事・入浴のない、リハビリのみのプログラムです。
エルダリーガーデンのデイケアは、送迎・食事・入浴・リハビリの全てを含みます。
お支払いに関して
Q. 診療費の支払いで、クレジットカードや交通系ICカード、QRコード決済は使えますか?
VISA, MASTER, AMEX ,Diners, Discover, ApplePay, LINEPay, ALIPAY, WeChatPay, SUICA, ICOCA, PASMO に対応しています。
Q. 銀行振込で診療費の支払いができますか?
入院費用、介護保険の月払いなどに限らせていただいております。ご家族が遠隔地にお住まいの場合などは、自動引き落としのご相談にも応じますので、窓口にご相談ください。
Q. 診療費の支払いは何時までですか? 土日もできますか?
月〜土曜日の18時30分までは、受付窓口で行えます。休診日は診療費の支払いはできません。
夜間、休日に受診された方には、一時保証金を一律1万円いただいております。清算は、翌診療日の時間内に行っておりますので、ご協力をお願いします。
Q. 入院費はいつ支払うのですか
退院時、または毎月10日過ぎに前月分の請求書をお渡しいたしますので、速やかにお支払いください。
Q. 領収書は再発行できますか?
紛失などの事由では、原則再発行はできませんのでご注意ください。
年末調整などに必要な場合、年間支払い医療費の証明などが必要な場合は、一回につき500円で再発行いたします。領収書は無くさないように、大切に保管してください。
Q. ATM(キャッシュコーナー)は設置されていますか?
設置しておりません。徒歩10分以内に、阿波銀行、徳島銀行、その他都市銀行のATMコーナーがあります(コンビニエンスストア内含む)。
その他手続きに関して
Q. 住所が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
変更後の住所が証明できるものをお持ちの上、保険証とともに、受付にお申し出ください。
Q. 診察券を紛失してしまいました。
実費(210円)にて再発行が可能です。
Q. 診断書は、どのようにお願いしたらいいですか。
受付時に、用途、提出先、必要事項を問診票に記入の上、受付に依頼してください。診察前にお申し出いただきますよう、よろしくお願いいたします。
Q. 労災の取り扱いはできますか?
業務上、業務中の傷病は、保険診療外となりますので、ご注意ください。
会社から様式5号(転医の場合は様式6号)の用紙をお持ちいただき、労働基準監督署の決定がなされた上での労災診療となりますので、それまでの間は保留扱いとなり、自己負担が発生いたします(交通事故の自賠責診療の場合も同様の扱いとなります)。どうぞ、ご了承ください。